今回は、頻繁に開け閉めするリビングの掃き出し窓を【LIXILリプラス・カバー工法】で新しいサッシに交換し、美観と性能を向上させています。
その他6か所の窓には【LIXIL断熱内窓インプラス】を設置し、断熱性を強化しています。
工事後、サーモグラフィーカメラで建物外部とサッシを撮影しました。西日が強く当たっている事もあり、外壁の温度はなんと54.8℃でした。
家の中からサッシを撮影したところ、単板ガラスの場合は50.7℃とほとんど外壁の温度と大差がない状態。エアコンの室温設定が25℃とすると、ほぼ倍の熱が窓から入り続けている事になります。これまでエアコンの効きが悪いと仰っていたのはこれが原因と特定できました。
一方で二重窓のLow-E複層ガラス仕様(高遮熱タイプ)を設置し、窓を閉めた状態で撮影します。ガラス表面温度が38.1℃まで▲12.6℃も下がりました。
たかが12.6℃ですが、実際に内窓を開けてみるとムワッと熱気が入ってきます。これだけの温度の差があるんですねと、お客さまも驚かれていました。
▮リビング
Before リビング南
After リビング南
Before リビング南
After リビング南
Before リビング西
After リビング西
Before リビング西
After リビング西
▮キッチン
Before キッチン西
After キッチン西
▮トイレ・浴室・洗面脱衣室
Before トイレ東
After トイレ東
Before 洗面脱衣室東
After 洗面脱衣室東
Before 浴室北
After 浴室北
アドバイザーからの一言
温熱環境は目で見えません。エコマド工房では出来る限り『目に見える形』でご提案できるように、色々工夫をしています。
効果はお約束できますので、暑い・寒いで困られている方は ぜひお問合せください。