menu MENU

リフォームならRiho(リホ)|福岡・北九州・山口・佐賀・大分で展開中

ぽかぽか陽だまりLDKを中心に、夫婦ふたりのセカンドライフ安心リフォーム!

リフォームの動機

築後28年の戸建です。お子様は既に独立されており、これからの老後を安心して暮らせるように、床の段差や曲がりくねった急な階段を安全にしたいとお考えでした。15年前に塗装した屋根と外壁が、塗り替え時期を迎えたのを良い機会に、暗くて狭いリビングや随所に不足している収納、老朽化した水まわり設備を一新して、断熱性能を高くしたいとのご相談をいただきました。


改善案のご提案!

モダンな外観にして、安全性と断熱性を高め、広くて明るいLDKと随所に収納を確保することがテーマでした。まず、1F・2Fにともに増築し、屋根を平板瓦に葺き替えました。外壁はツートンカラーのサイディングを張り分けて、妻飾りを付けてモダンなアクセントを効かせました。次に、玄関の上り框を低くして、室内は全てバリアフリーに。階段はゆるやかに幅広く作り替えて、手すりを取り付けました。そして、浴室と洗面脱衣室を2Fに移設して、1Fに広々としたLDKをレイアウトして、随所に収納をプランニングしました。断熱性能を高めるために、家全体に断熱材を敷き詰めて、ペアガラスに取り替えて、LDに床暖房を敷設しました。

ココがポイント!

最もこだわられたのは、広くて明るいLDKです。増築と大胆なレイアウト変更で、1Fの南向きスペースに約21帖の明るいLDKを創り出しました。断熱材+ペアガラス+床暖房のトリプル効果で、断熱性能も抜群です。リビングのテレビ上部に配した窓は、西日対策のため、ほどよく採光できる天窓を採用しました。また、シーリングライトを一切使わずに、埋め込み照明とダウンライトを駆使して、天井をフラットに見せることで、天井がより高く感じられます。ダイニングテーブルのみ、コードペンダントを使用してアクセントを効かせました。

*外壁*

施工前

15年前に塗装して、汚れが目立ち始めた屋根と外壁。玄関が道路に面しているのも、気になるところでした。

イメージパース

建物の第一印象を決める外壁のカラーは、実際に見て触れられる水まわり設備等とは違い、仕上がり後のイメージがわきにくいものです。プランニングの際は、入念な打ち合わせを重ねて、お客様のイメージを忠実に再現するリアルなパースを作成します。工事が終わった後で「正にイメージ通りだった!」と驚かれることもしばしばです。

施工後

1F・2Fともに増築して、屋根材を平板瓦に葺き替えました。外壁はライト系とダーク系のサイディングを張り分け、妻飾りを付けた事により、奇抜すぎないアクセントがほどよく効いたシックでモダンな外観になりました。

*リビングダイニング*

施工前

狭くて暗いダイニング。充分なスペースが無いため、ダイニングテーブルは窓際に寄せており、使う時だけ移動させていました。

イメージパース

キッチンは一日の内で奥様が長くいる場所です。ライフスタイルや家具との調和を考えて、家事効率をアップさせる収納プランも提案します。

施工後

朝陽の爽やかさに満たされる対面式キッチン。料理しながらご夫婦の会話もはずみます。壁面に設置した大容量のシステム収納や、カウンター隣のパントリーで、キレイが簡単に長続きします。

施工後

ダイニングテーブルの照明には、コードペンダントを使って、アクセントを効かせました。

施工前

大きな掃き出しサッシで、冬は寒くて夏は暑いリビング。床材の色が黒っぽくて、ホコリが目立ちやすいのもお困りでした。

施工後

大胆なレイアウト変更で創り出した、南向きの明るいLDK。埋め込み照明とダウンライトを駆使して、天井を高く感じさせます。

施工後

テレビ上部に配した西向きの窓には、ほどよく採光できる天窓を採用しました。

*キッチン*

施工前

狭くて暗い上に、収納の少ないキッチン。

施工後

キッチンに採用したのは、TOTOクラッソ。斜め形状の水ほうき水栓で、シンク空間を広々と使えます。「水がサッと広がるから、手早くすすぎ洗いできるし、大きな鍋もクルリと回せるのが便利で嬉しい!」と奥様。

*和室*

施工前

日当たりの良い和室は使われておらず、納戸と化していました。

施工後

LDK隣のセカンドリビング兼ゲストルームの和室は、玄関ホールからも出入りできるようにレイアウトしました。また、LDKとの間仕切りに、スケルトンの引込戸を使って、オープンになるようにしました。

施工後

西日の差し込みを考えて、中連ではなく地窓を付けました。センスの良い奥様が粋な小物を配しています。

*浴室*

施工前

タイル貼りで冷たく、すべりやすい上に、手すりも無いので危険な浴室。

施工後

2Fに移設した浴室には、システムバスTOTOスプリノを採用。畳のような柔らかい踏み心地の『ほっカラリ床』と、湯温を長時間キープする『魔法びん浴槽』に加えて、従来品の35%も節水できる『エアインシャワー』が魅力です。要所に手すりも取り付けました。

*洗面*

施工前

ツーバルブの吐水口が固定されているため、洗髪ができない洗面化粧台。収納の少なさにもお困りでした。

施工後

2Fに移設した洗面化粧台には、TOTOオクターブを採用。デザイン性の高い一体成形のボウルは大容量なので、洗髪も楽にできます。ヘアピン等の小物類から洗剤のストックまで、たっぷり収納できます。

施工後

1Fトイレ脇の廊下には、ベッセル式洗面器(角形)を配置。垂直面を強調したデザインと、陶器の重厚感が調和して、ホテルライクな上質空間を演出します。

*トイレ*

- 1Fトイレ -

施工前

換気扇の無い1Fトイレ。旧式の便器で、大容量の水を使用していました。

施工後

1Fトイレはゲストも使う事を考えて、最高級トイレTOTOネオレストAHを選定しました。フルカバースタイルの洗練されたデザインで、従来の便器と比べて約68%もの高い節水効果を誇ります。

- 2Fトイレ -

施工前

2Fのトイレ。1Fトイレと同様に、旧式便器ゆえに、大容量の水を使用していました。

施工後

2Fトイレには、優美なデザインがやさしく空間になじむ、TOTOネオレストRHを選定しました。ネオレストAH同様の高い節水効果に加えて、便フタと便座にダブル保温材を内蔵しているので、温めた便座の熱を逃がさず、従来品に比べて約30%も節電できます。

*寝室*

施工前

ご夫婦の寝室。収納が無いため、小物類が片付かず不便でした。

施工後

ゆったりと安らげる、シンプルなナチュラルテイストの寝室にしました。ウォークインクローゼットを配置したので、整理もはかどります。

*書斎*

施工前

コートハンガーなどを置いて、衣類用の納戸になっていた洋室。

施工後

家にいる時間が長くなると、ほどよい距離感でプライバシーを守れるスペースが必要です。納戸だった洋室は、書斎に生まれ変わりました。

*玄関*

施工前

靴の収納スペースが少なく、暗くて狭い玄関。

施工後

重厚感あふれる落ち着いた雰囲気の玄関ドアは、YKKapのヴェナート。

施工後

各所にFIX窓を配置して、自然光をふんだんに採り入れることで、より明るく美しい玄関ホールになりました。

施工後

大型のシューズクロークを設置して、玄関はいつでもスッキリ広々。扉を姿見鏡付きにしたので、外出前の身だしなみチェックもできます。

使用部位メーカー商品名
外壁サイディング ニチハ ケルンストーン調 MGクリーム
外壁サイディング クボタ松下 和ボーダー ソルダークブラウン
サッシ YKKap フレミングJ
玄関サッシ YKKap ヴェナート
玄関収納 大建工業 RⅢシリーズ
キッチン TOTO クラッソ
システムバス TOTO スプリノ
洗面化粧台(1F) TOTO ベッセル式洗面器(角形)
洗面化粧台(2F) TOTO オクターブ
トイレ(1F) TOTO ネオレストAH1
トイレ(2F) TOTO ネオレストRH0
床材 大建工業 エクオスミラー
壁・天井 リリカラ ライト

間取り図

施工前1F

施工後1F

施工前2F

施工後2F

お施主様からの一言

これからの老後を見据えて、一からプランニングしたので、まるで新築した気分です。今では以前の家を思い出せないほどに、何もかもが変わりました。LDKが広く快適になったので、娘夫婦が孫を連れて帰省したときも、家族みんなが集まってゆっくりとくつろげるようになりました。

インテリアにこだわる妻は、趣味の雑貨屋さんめぐりで集めた小物類を、四季折々に飾り付けるのが楽しいようで、とても喜んでいます。危険な所は全て無くなりましたし、LDK以外の部屋も暗くて狭くて物があふれていた室内が、見違えるほど広く明るくなり、とても使い勝手が良くなりました。

担当アドバイザーさんが、女性ならではの細やかな視点で提案してくださったプランだから、住み始めて改めて気付く便利さも多々あり、リフォームして本当に良かったと嬉しい限りです。

アドバイザーからの一言

建物で一番広い面積を占める外壁のカラーは、その家の第一印象を決めます。景観や近隣に配慮しながら、ダーク系の色をアクセントとして効かせる、サイディングの張り分けを提案しました。


リフォーム店情報

リフォーム店名 「しあわせづくりを住まいから」 真心込めてお手伝いします。

株式会社ハウジングプラザ 本店 【詳細情報へ】

施工事例数 89件 【施工事例一覧へ】 瑕疵保険対応店

住所 〒8010841 福岡県 北九州市門司区 西海岸1丁目3-1 門司港プラザビル1F
電話番号 050-1861-3568  (営業時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日)
FAX 093-332-6677
得意工事
  • キッチン
  • バス
  • トイレ・洗面
  • 内装
  • リノベーション
  • 断熱外壁
  • オール電化
  • 省エネ
  • ガス工事
  • 電気工事
  • バリアフリー
  • 耐震補強
  • エクステリア
  • 屋根工事
対応可能エリア

下関市、北九州市、京都郡、行橋市

Riho Rihoに相談してみる
【お問い合わせ】
Riho運営事務局 株式会社デンヒチ
営業時間 / 平日10:00~17:00
Riho Rihoに相談してみる