実家を全面リフォーム~キレイで快適な新生活~

リフォームの動機

東京にお住まいのS様は転勤にともない、ご主人様のお母様が一人で暮らされているご実家に同居することになりました。築後30年の戸建をリフォームするにあたり、インターネットでリフォーム会社を探していたところ、弊社ホームページをご覧になられ、ご相談をされました。公共下水道が整備されていない地域なので、特にトイレのニオイを気にされており、水廻りは最新の設備を使ってキレイにしたいとのご希望でした。


改善案のご提案!

最も気にされていたトイレは、汚水や雑排水の浄化処理ができる合併浄化槽を設置し、水洗式の便器に取り替えました。また、生活動線がスムーズになるよう、水廻りをレイアウトしました。洗面脱衣室は、キッチン側に広げて引き戸を取り付けたことで、水廻りの空間が一つにつながり、家事の作業効率がグンと良くなりました。キッチンには、間口をフルに使って、造作したキッチン収納を取り付けました。さらに、キッチン収納上部には、アイロンがけなども出来るカウンター台を取り付けましたので、キッチンをユーティリティ(家事室)としてフレキシブルに使えます。

ココがポイント!

今回のポイントは広々としたLDK。出来るだけ広くしたいとのご希望をかなえるため、使用していない土間と2つの和室、さらにDKをつなげて、広々とした開放感あふれるLDKにしました。細かい所ですが、和室の窓を出窓に取り替えて、より奥行きを感じて部屋が広く見えるように工夫しました。S様ご夫婦は、ソファーやイスよりも、座卓にゆったりと腰をおろしてくつろぐ事を好まれていたので、リビングに掘りごたつを作るご提案をしました。また空間に広がりが生まれたLDKには、開閉自在な間仕切りを設置。開放して風を通したり、エアコンの効きを良くするために仕切ったり、効率の良い空調管理ができます。

*キッチン*

施工前

改装前のキッチン。収納が少ないため、物があふれて狭く感じられます。

施工後

TOTOのシステムキッチンレガセスを採用。明るい空間にしたいというご希望から、キッチンは白の扉を採用しました。

施工後2

造作したキッチンの周辺収納。たっぷり物が入ります。またカウンター台を付けたので、アイロン台など家事スペースとしても使えます。

施工後3

キッチンの勝手口。駐車場に近接しているため、出入りが多いという事から、こちらにも玄関収納を設置して、目立たないように格子で目隠しをして、空間になじませました。

施工後4

冷蔵庫横にも、デットスペースを利用して収納を造作しました。

イメージ パース

打ち合わせの際、仕上りイメージがつかめるように、作成したパースです。

*リビングダイニング*

施工前

DKと和室を仕切る建具。古めかしく、建て付けが悪くて、開閉しにくい状態でした。

施工後

天井いっぱいに開口して、ガラススリット入りの、可動間仕切り建具を使って、圧迫感を抑えました。

施工前

改装前の和室。全体的に暗めの色合いで、狭く感じます。

施工後

DKとつなげて、白いクロスを貼ったことで、明るく開放的なLDKに生まれ変わりました。中央には掘りごたつを設置して、くつろげる癒しの空間になりました。

*浴室*

施工前

タイル貼のお風呂。お手入れがしにくく、温まりにくいという不便さがありました。

施工後

システムバスはTOTOサザナ。壁パネルと浴槽の断熱材で、温かく快適です。お手入れもしやすくなり、簡単にキレイが長続きします。

*洗面*

施工前

窮屈な洗面脱衣室。収納が少なすぎるため、カウンターに物が並べられている状態でした。

施工後

キッチン側にスペースを広げて、グンとワイドな空間に。洗面化粧台の脇に、トールキャビネットを取り付けて、小物もスッキリ片付きます。床材には、竹のフローリングを採用。素足に気持ち良く、温かみのある雰囲気になりました。

*トイレ*

施工前

たたみ一畳分もないトイレは狭く、お掃除するのも一苦労でした。また、敷居の段差が、ご高齢のお母様にはとても危険でした。

施工後

間取りを変更して、広くなったトイレ。合併浄化槽を設置したことで、簡易水洗式でありながら、水洗式便器に取り替えることができました。また、床材には、洗面脱衣室と同じ、竹のフローリングを使いました。

*和室*

施工前

お母様のお部屋だった奥の和室。掃き出し窓が一つだけなので、とても暗く感じます。

施工後

押入れをなくして、以前と同じ6畳分の部屋を確保し、部屋の一部はリビングに取り込みました。外壁に面していた押入れをなくしたことで、サッシを取り付けることが出来て、自然光が入るようになりました。

*洋室*

施工前

ほとんど使われていなかった洋室。収納がなく、寝室として使うには不便です。

施工後

夫婦のお部屋として使われるとの事でしたので、トイレ側に部屋を広げて、クローゼットを設置しました。3枚の引き戸は2枚のものよりも開口寸法が広く、物の出し入れがしやすくて便利です。

*エクステリア*

施工前

和室に隣接した縁側。出入りするには、高さがあって危険で、庭に降りても石などが多いため、不安定な足場でした。

施工後

縁側を撤去して、ワイドサイズのリウッドデッキを取り付けました。上り下りしやすいように、ゆるやかな階段を設置。気軽にお庭を行き来できます。

<施工中>

合併浄化槽です。バクテリアにより、下水や生活排水をキレイにします。

重機を使って、合併浄化槽を埋め、排水管とつなぎます。

合併浄化槽を、地中に埋め込みました。掘り下げるので、危なくないよう、入念な整地を行ないました。

使用部位メーカー商品名
キッチン TOTO レガセス
浴室 TOTO サザナ
洗面化粧台 TOTO オクターブ
トイレ TOTO ピュアレストEX
トイレカウンター TOTO レストルームカウンター
床材(LDK) 大建工業 エクオスロッゾ
床材(洗面所・トイレ) 東新林業 バンブーフローリング
間仕切り建具 大建工業 RⅢシリーズ
各建具 大建工業 RⅢシリーズ
クローゼットドア 大建工業 RⅢシリーズ
リウッドデッキ YKKap リウッドデッキ

施工前

施工後

お施主様からの一言

東京での暮らしがながく、水洗化されていない実家での生活に、不安と戸惑いがありました。でもリフォームをすることによって、トイレが水洗化と変わらない見た目と使い心地になって、ほんとうに嬉しい限りです。ほかの水まわりも最新のTOTO製品を採り入れたので、お手入れしやすく、清潔で気持ち良く使えています。リビングは、以前より明るく広くなって、とても快適に過ごせています。担当アドバイザーさんに提案していただいた『堀りごたつ』のおかげで、ゆっくりテレビを見ながらくつろげますし、ソファーなどを置かなくていいので、広い空間を自由に使う事が出来るのも良いですね。

アドバイザーからの一言

 「満足度100%絶対それ以上!」を目指して、打ち合わせの中では、お客様に喜んでいただけるよう、隠れたヒントを探しながらヒアリングし、プランに反映させています。ガラッと間取りを変えなくても、快適さをアップさせる様々な方法があります。「リフォーム後はこんな生活がしたいな。」というイメージだけでも結構です。まずは、お客様のご希望を聞かせて下さい!


リフォーム店情報

リフォーム店名 「しあわせづくりを住まいから」 真心込めてお手伝いします。

株式会社ハウジングプラザ 福岡東店 【詳細情報へ】

施工事例数 46件 【施工事例一覧へ】 瑕疵保険対応店

住所 〒8110213 福岡県 福岡市東区和白丘3-20-22
電話番号 050-2019-4562 (営業時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日)
FAX 092-608-8080
得意工事
  • キッチン
  • バス
  • トイレ・洗面
  • 内装
  • リノベーション
  • 断熱外壁
  • オール電化
  • 省エネ
  • ガス工事
  • 電気工事
  • バリアフリー
  • 耐震補強
  • エクステリア
  • 屋根工事
対応可能エリア

古賀市、糟屋郡、福岡市、福津市、宮若市、宗像市

リフォームお役立ちコンテンツ
部位別でリフォーム記事を検索

リフォームのプロに会いに行こう。
イベント.Riho
(イベント・セミナー情報)