築100年の日本家屋がすっきりとモダンな空間に

古民家再生の主役は梁。古さと新しさが美しさを競います。


リフォームのポイント

段差を解消するために床を上げたダイニングキッチンの天井は、もともとあった梁を見せるデザインを取り入れ、圧迫感を感じさせない高さを確保しています。さらに壁紙と同じく、天井を白くすることで、室内の雰囲気がより一層、すっきりと明るくなりました。

ご要望の背景

Before

窓に面したL型のキッチン。食器や調理器具などを収納スペースが少なく、調理スペースが手狭に感じることも。

After

室内が見渡せる位置に設置したカウンターキッチン。アクセントにつけたステンドグラスの照明が印象的です。

ご要望の背景

Before

ダイニングキッチンと和室を仕切る大きな段差。各部屋の仕切りにあった段差を解消することがポイントでした。

After

段差がなくなりフラットになった空間を活かし、仕切りを外して、大きな一部屋として利用されることもあるそうです。

ご要望の背景

Before

昼間でも電気が欠かせなかったというほど暗かった和室。壁や建具の老朽化も気になっていました。

After

フローリングにすることで、すっきりと明るい空間に。梁などの補強工事により、気になっていた建具のゆがみも解消されました。

ご要望の背景

Before

After

お施主様からの一言

こんなに明るく、暮らしやすくなるなんて、想像以上です!

マンションのようなすっきりとした雰囲気に憧れていたので、広い洋間や高さを出した開放的な天井に満足しています。

アドバイザーからの一言

梁を生かした補強工事

築100年ということで老朽化が気になる部分に補強工事を加え、リフォームを進めました。例えば、梁の接合部分。建物のゆがみなどに影響するズレなどを重点的に補強することで、もともと頑丈だった建物の強度をさらに高めることができました。部分的に補強することで建物全体のゆがみを調整し、さらに長持ちする家をご提案することができたと思います。

Rihoリポート

100年の住宅が、ここまで変われるなんて、白を基調にして、全体をシンプルな空間にしたことがすごく良かったポイントでした。


リフォーム店情報

リフォーム店名 もったいないを、べんりに

株式会社モーベリーホーム 【詳細情報へ】

施工事例数 73件 【施工事例一覧へ】 瑕疵保険対応店 5年保障対応店

住所 〒8020985 福岡県 北九州市小倉南区志井 1-8-7
電話番号 050-1709-1273 (営業時間:9:00〜19:00 定休日:年末年始・夏期休暇)
FAX 093-964-8600
得意工事
  • キッチン
  • バス
  • トイレ・洗面
  • 屋根工事
  • リノベーション
対応可能エリア

北九州市、京都郡、行橋市

リフォームのプロに会いに行こう。
イベント.Riho
(イベント・セミナー情報)