部屋数減らし、全体をバリアフリー化

夫婦水入らずの時間育む 広く明るい住空間が完成!
こだわり抜いたインテリアが花を添えます。

30年以上、雨漏りに悩まされていたS様邸。2年前に防水工事を依頼した縁で、今回の家全体のリフォームのご依頼を頂きました。
1階に3室あった和室を1室にし、それぞれリビングや浴室を拡充。部屋数が減り空間を広く使ったことで、1階全体が非常に広く感じられ、奥様も「とにかく明るくなって、開放感が全然ちがいます」と大満足です。


リフォームのきっかけ

雨漏りに悩まされ、リフォームは妻や子どもたちの希望でもありました。子どもたちは独立しているので、老後の備えとしてバリアフリーを希望しました。

*** ポイント1 勝手口

本来の玄関よりも、勝手口からの出入りが多くなってきたS様邸。というのも、勝手口側の公道が拡幅されたため。

今回はより美しい外観にするためのリフォームを行い、勝手口というイメージとは遠い、立派な「玄関」がもう一つできあがりました。

上がり框(がまち)の下には靴を収納できるスペースが確保され、「これがとても便利」と、奥様も大喜び。

*** ポイント2 リビング

リビング横にあった和室を洋間にして、一体的に利用できる広い空間が生まれました。下がり壁の撤去により頭上にも開放感が。

間仕切りも可能で、仕切り戸にも柄のあるガラスが使われています。

入り口ドアのステンドグラスは、ご夫婦がショールームで見つけた特注モノ。部屋全体の雰囲気にマッチし、存在感があります。

*** ポイント3 キッチン

黒いタイル張りで背面式だったキッチンは、リビング側と対話できる対面式に。

自然と会話も弾みます!!

上部にはオートムーブの収納を設置しました。

洗った食器類をそのまま置くことができ、そのまま水切りもできるので大変便利です。

*** ポイント4 浴室

タイル式の浴室をユニットバスに。段差もなく、車椅子でも簡単に入れます。

 

 

*** ポイント5 脱衣所

脱衣所は隣接していた和室をなくした空間を利用して、十分な広さを確保。収納付き洗面台でさらにすっきり。

*** ポイント6 トイレ

十分な広さを確保しました。

手水鉢は奥様ご所望の陶器を設置。壁にはなんと額装したエコカラット。エコカラットは臭いや水分を吸収する働きがあり、まさに適材適所。これはご主人のアイデアで、ちなみに勝手口横にも配置しています。

*** ポイント7 廊下と階段

「廊下は広く」というご希望通り、広々とした廊下。

 

階段は、廊下側に少し張り出すことで勾配を緩やかに。張り出した部分には装飾的なルーバーが付けられ、廊下全体のアクセントになりました。

こだわった点は?

浴室とトイレをじっくり選び、LIXILさんの製品に決めました。

妻も「見本があると安心する」と言うので、とにかくたくさん見て回りました。エコカラットやステンドグラスのドアも、ショールームで見て決めたものです。

お施主様からの一言

何もかもが快適で、100%のでき。仕上がりには本当に満足しています!

とにかく、アドバイザーの方は我々のわがままを聞いてくださいました。

朝も早くから現場に出ていただいて、実直な方で大変ありがたかったです。

アドバイザーからの一言

戸建てには珍しく、鉄骨の丈夫な家でしたので、それを生かしてのリフォームを行いました。

形のないものですので、言葉やいろいろなモノを使って表現し、お客様にイメージしてもらえるよう工夫しました。

「100%満足」という言葉は何よりうれしいです。


リフォーム店情報

リフォーム店名 全国400社が加盟するLIXILリフォームチェーンのCSコンテストで全国第一位に選ばれました!!

LIXILリフォームショップ山﨑建材 【詳細情報へ】

施工事例数 142件 【施工事例一覧へ】 5年保障対応店

住所 〒8060023 福岡県 北九州市八幡西区八千代町11−11
電話番号 050-1709-1219 (営業時間:8:00~17:00 定休日:日曜日・祝日)
FAX 093-642-5530
得意工事
  • バリアフリー
  • オール電化
  • キッチン
  • バス
  • トイレ・洗面
  • エクステリア
対応可能エリア

北九州市

リフォームのプロに会いに行こう。
イベント.Riho
(イベント・セミナー情報)