Riho リフォームならRiho(リホ) リフォームニュースサイト
リフォームニュースサイト
(九州・山口版)

九州・山口のリフォーム情報を手軽にチェック!
menuMenu

リフォームならRiho(リホ)|福岡・北九州・山口・佐賀・大分で展開中

「水」にこだわってみる! マイクロバブルって? ファインバブルって??

[03/03/23]


「水」にこだわってみる!

マイクロバブルって? ファインバブルって??

 

最近のバスルームのトレンドは「気泡が含まれた水」

気泡が含まれた水は、まるで温泉のような「リラクゼーション」と「うるおい」を与えてくれるお湯となり、住宅設備機器メーカーのリンナイには、ご利用者の皆さまから『入浴剤がいらない』『良質な睡眠ができるようになった』との感想も出ているそうです。

 

先日のパナソニックバスルームの深掘りでも、「リゾートバブル」が色々なシリーズについていましたが、これは大きな泡が心地よいリズムで体を刺激するもの。今回は、直径100μm(髪の毛の直径)以下の細かい泡のお話です。

 

「気泡が含まれた水」については、国際的な規格であるISOで規定があり、

・ファインバブルは直径100μm以下の気泡の総称

その中で

・1μm以上100μm未満の気泡をマイクロバブル

・1μm未満の気泡をウルトラファインバブル

上記のように分類されています。

 

細かい泡のファインバブルには、先にあった『入浴剤がいらない』『良質な睡眠ができるようになった』 等の感想がありますが、その効果については実証データもあります。

まず、『入浴剤がいらない』という点ですが、以下マイクロバブルの実験データでは、肌の角質水分変化、平均皮膚温度変化の双方で、通常のお湯での入浴に比べ、入浴効果が長続きしており、まさに『入浴剤要らず』の効果があることが確認できます。

また、『良質な睡眠ができるようになった』 についても、以下実験から、睡眠への転換点が、通常のお湯(さら湯)での入浴に比べ早くなっていることから、効果があることについて、裏付けられる結果となっています。

https://is.gd/pMNVOY

 

他にも、マイクロバブルには肌のクレンジング効果が、通常のお湯(さら湯)に対して、約1.5倍高いという実験結果もあります。

 

▶マイクロバブルバスユニット内蔵ふろ給湯器 

このマイクロバブルを使った入浴を現在の浴槽はそのまま、給湯器を交換するだけで手軽に導入できるシステムを〈リンナイ〉が販売しています。

 

給湯器内に、マイクロバブルバスユニットが内蔵され、給湯するタイプです。

 

そろそろ給湯器変えようかとされている方、マイクロバブルのバスタイムにアップグレードもいいアイデアかも?

リンナイでは、マイクロバブルバスユニットが設置可能かどうか、ご確認いただけるシミュレーターもご用意していますので、ご自身でご確認いただけます。

https://rinnai.jp/lp/microbubble_simulator/

さらに、リンナイでは、さらにきめ細かい泡(ウルトラファインバブル~1μm未満の気泡)を使った給湯器も昨年10月1日より発売。

 

家じゅうでウルトラファインバブルが使えれば、浴室での入浴時の保湿や肌のクレンジング効果以外にも、浴室やキッチン、洗面所などで気になる水まわりの汚れや水垢が付きにくくなります。さらに、掃除のしづらい排水管の汚れが付きにくくなり、日々の掃除負担が軽減されるとのこと。ウルトラファインバブルのメリット、幅広いですね。

 

以前ご紹介した《ReFa》のファインバブルシャワーヘッドであれば、シャワーヘッドを交換するだけで、ファインバブルが体感できます。まずはファインバブルを手軽に体験したい方はこちらからトライされるのもアリです。

https://www.mtgec.jp/shop/pages/event_refa_bubbles_b.aspx

 

水にこだわるのであれば、他に『軟水』を生活に取り入れることをされている方もいらっしゃいます。

 

『軟水』は、マグネシウムイオンやカルシウムイオンなどのミネラル含有率が少ないため、肌や髪に優しく、また水が料理に味に影響を与える少ないので、出汁の味がすっきりと出て、料理にもおすすめです。

また、石鹸カスが生成されないので、洗浄力がアップし、クリーニング業界などで活用されているそうです。水まわり機器へのダメージも軽減するとのことです。

この『軟水』を生活に取り込むには、ウォーターサーバーを利用するといった方法もありますが、生活に使う水すべてを元から軟水に変えてしまうこともできちゃうんです。

 

ミウラの《軟太郎ソフティナ~これ一台でお家まるごと軟水に。キッチン・お風呂・洗濯・美容をぐっと楽しく》

家まるごと『軟水』事例~お湯も水も軟水にする設置例。軟水は美容にも、食生活にも活躍してくれます。家じゅうで活用でき、また水まわり機器へのメンテナンス負担軽減にも役立つ優れた面もあります。

 

 

これからもRihoでは、皆様のお役に立つ情報を配信していきます。​

今後もチェック♪よろしくお願いします。

Riho Rihoに相談してみる
【お問い合わせ】
Riho運営事務局 株式会社デンヒチ
営業時間 / 平日10:00~17:00
Riho Rihoに相談してみる