Riho リフォームならRiho(リホ) リフォームニュースサイト
リフォームニュースサイト
(九州・山口版)

九州・山口のリフォーム情報を手軽にチェック!
menuMenu

リフォームならRiho(リホ)|福岡・北九州・山口・佐賀・大分で展開中

◎リフォームの相場特集

[01/19/23]


◎リフォームの相場特集

「リフォームしたいけど、いくらかかるか分からない」

そんなお声をよくお聞きします。

 

今回は、リフォームの相場を調べる方法をご紹介します。

まず、Rihoでもリフォーム箇所別の相場を掲載しています(以下表ご参照)。

 

例えば浴室リフォームの相場は、100₋150万円です。

次に、LIXILやTOTO、パナソニックのサイトで、どのように相場が調べられるか、確認してみましょう。

 

《リフォーム費用分布》

LIXILとTOTOのホームページには、費用分布グラフがあります。

浴室リフォーム相場を取り上げて比較すると、ともに50-150万円の価格帯が多くなっており、ここが相場と思われます。

 

《グラフ① 浴室リフォーム費用について》

 

 

LIXILの方がTOTOより高価格帯の価格分布が多くなっているのは、各メーカーの商品シリーズ価格帯の差と思われます。

 

パナソニックでは、リフォーム価格相場は事例検索トップに表示されています。浴室リフォーム相場は、101₋150万円になっています。

以上、Rihoおよび大手住宅設備会社のサイトの浴室リフォーム費用の相場ページを見てきましたが、共通項として100万円から150万円と考えるのが、妥当のようです。

 

◎キッチンで見ると、LIXILは100₋300万円、TOTOは100₋200万円、パナソニックは上記より151₋300万円、Rihoでは100₋150万円と上限に幅はありますが、100万円以上は見た方が良いようです。

 

《グラフ② キッチンリフォーム費用について》

 

 

 

 

◎トイレで見ると、LIXILは100万円未満、TOTOは30₋70万円、パナソニックは前記より21₋40万円、Rihoでは前記より20₋50万円とこちらも幅はありますが、20-50万円程度のようです。

 

《グラフ③ トイレリフォーム費用について》

 

 

リフォーム場所として人気の「浴室」「キッチン」「トイレ」の相場をみてきましたが、いずれも金額の幅があります。

例えば20万円のトイレと、50万円のトイレで、どのくらいリフォーム結果に違いがあるかも確認したいですね。

 

Rihoでは、各事例にかかった費用も合わせて記載していますので、費用毎の違いも確認できます。

 

《Rihoでのリフォーム箇所別相場の確認の仕方》

・トイレの相場を事例とともに確認する場合は、まずRihoの事例ページのトイレをクリックします。

トイレページに移動したら、上部にある検索条件に予算を入れてください。例えば上限を50万円にすると、予算50万円以下のトイレリフォーム事例が表示されます。費用の違いでどう変わるか、ご確認いただけるかと思います。

 

 

TOTO、LIXIL、パナソニックもそれぞれ費用付事例ページを持たれています。

 

 

 

リフォーム相場について、参考にしていただけたでしょうか?

Rihoは、特定の住宅設備機器メーカーさんに偏らないリフォーム事例や費用が確認できます。

 

これからも皆さまのお役に立つリフォーム情報を発信していきます。

次回もお楽しみに!!

 

mail_outline Rihoに無料相談する
【お問い合わせ】
Riho運営事務局 株式会社デンヒチ
営業時間 / 平日10:00~17:00
mail_outline Rihoに無料相談する