在宅ワーク環境づくりに最適なリフォーム商品

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、在宅ワークをされた方、されている方もいらっしゃるかと思います。日常生活においても、こまめな手洗いや掃除など衛生環境よりよくしたいという傾向も増えております。今回は、そんな在宅ワークに最適な商品、衛生環境をととのえるリフォーム商品をご紹介いたします。

記事の監修Riho事務局

地域のリフォーム店100社以上のポータルサイトを運営

家中どこでも、こもれる半個室

組み立て簡単デスク KOMORU - コモル -(パナソニック)

すぐに組み立てが可能な簡単デスク。家中どこでも、こもれる半個室がつくれます。

座れば視線を遮り、 立てば視線が通る「高さ」

パーティションパネルは集中して作業する際の視線を考えた高さに設定。視線を上げれば家族の気配を感じることができます。

誰でも簡単、約15分で組み立てが完了。パーティションが緩やかに空間を仕切るので、周囲からの視線を遮って、作業に集中できます。
市販のフックや金具を使うことで有孔ボードを自分好みにアレンジ。配線をすっきり隠す配線孔加工付きです。
パネル部はライトナチュラル柄とミディアムグレー柄をご用意。お部屋にあわせたコーディネイトが楽しめます。

withコロナ時代の住宅に 新しい玄関様式

玄関手洗いスペース(サンワカンパニー)

新型コロナウイルスの感染予防対策として、帰宅後は真っ先に洗面所へ直行し、手洗い・うがいをされる方も多いのではないでしょうか。今後は、帰宅後すぐに手洗い・うがいができるよう、玄関の横に手洗器を設置する住宅が主流になってくるかもしれません。

洗面ボウル

テオレマスリムリム500カウンター

容量たっぷりなバージョンをデザインしたカウンタートップ(置き型)です。500X390サイズは多くのお客様の声によって生まれました。ピュアな形状と丁度良い奥行サイズはコンパクトな空間に程よくフィットします。縁をスリムにシャープにすることにより、カウンター部の水のこぼれも防ぐという機能的な役目も果たしてくれます。

ホテルライクな空間に馴染むシンプルな手洗いスペース

ellissecocco

エリッセコッコ フルセット

人気の洗面ボウル≪エリッセコッコ≫を≪ホテル洗面台≫に乗せ、さらにミラーボックスや水栓までフルセットに。上質感にこだわり、相性のいいアイテムをあらかじめ組み合わせているため、サイズとカラーをお選びいただくだけでホテルのような自慢の洗面空間が完成します。

狭小スペースでもOK!コンパクトに設置できる手洗い器

Cube

キューブ

サイコロのような四角いフォルムだから《Cube》。小ぶりのサイズ、しかも床から浮かせて壁付けとすることで、生活感を抑えながらも目を引くスタイリッシュなデザインです。

手をかざすだけ タッチレス水栓

キッチン用タッチレス水栓 ナビッシュ(LIXIL)

水栓に触れなくてもセンサーに手をかざすだけで吐水/止水ができます。浄水器ビルトイン型や業界初のお掃除楽々台座など、キッチンのための簡単、キレイをさらに追求された商品です。

手やモノを感知して吐水と止水を行う自動センサー

高性能センサーにより、これまでのセンサーでは感知しづらかった物も、感知精度が向上しました。 ※カートリッジ2年分付きの工事費込みのキャンペーン商品にはこちらの機能が搭載されておりませんので、ご注意ください。

※ナビッシュハンズフリー

触らないから汚れない先端タッチレススイッチ

操作は吐水口先端のセンサーに手をかざすだけ。汚れた手でも触れずに楽々操作できます。

※ナビッシュハンズフリー・ナビッシュ

いつも水だけ吐水で省エネのエコセンサー

ハンドル位置に関わらず水だけ吐水ができるので、用途に応じて、湯と水の使い分けが可能。ワンアクションで簡単に切替ができます。

※ナビッシュハンズフリー・ナビッシュ

浄水吐水もラクラク「浄水専用」先端タッチレススイッチ

浄水と原水の2つのスイッチを使い分けるだけでお好みの水を出すことができます。

※ナビッシュハンズフリー・ナビッシュ

2畳から対応のコンパクトエアコン

小空間マルチカセット形エアコン ココタス(ダイキン)

通常の壁掛けエアコンは6畳からの対応が一般的ですが、「ココタス」は2畳以上からの小空間を対象としています。洗面室や廊下、キッチンなどの小空間の狭い天井にも コンパクトに納まり、快適気流をお届け。 短時間しか使わなかった場所が、 暮らしを楽しむ自由な空間に変わります。

居室・小空間をまとめてマルチ空調

リビングも、小空間も、室外機1台で 空調できます(最大3台まで接続)。

※室内機または床暖房ユニットを必ず2台以上接続してください。

スマホからも手軽に操作できる

無線LAN接続アダプターを内蔵。専用アプリを利用して、 例えば、リビングから洗面室のココタスが操作できます。

※ご利用には、スマートフォンならびに専用アプリ(無料)、 インターネット接続環境、別途通信費等が必要です。

廊下に

部屋との温度差が少なく、快適な廊下になります。

書斎や趣味の部屋に

より居心地のよい空間へ。

脱衣室に

浴室と脱衣室の温度差を少なくして、温度バリアフリーを実現。ヒートショックの緩和にもつながります。

ウイルス対策を施した壁紙

抗ウイルス壁紙 - ウイルスの働きを抑制 - (サンゲツ)

1. 壁紙表面に付着したウイルスを減少 抗ウイルス性成分が、ウイルス表層のタンパク質を変性・破壊し、さらに有機成分を分解。 壁紙表面に付着したウイルスを減少させます。

2. 抗菌性にも優れ、よりよい衛生環境に ウイルスだけでなく、細菌の増殖を抑制する働きもあり、よりよい衛生環境づくりをお手伝いします。

※新型コロナウイスルの不活性化については実験されていません。

こちらもオススメ

フィルム汚れ防止壁紙

さまざまな汚れを付着しにくくして、水拭きで清掃できるようにしています。水拭きできる理由は、壁紙の表面に「エバール®フィルム」という、薄い透明なシートが貼っているからです。これが、ウイルスや殺菌、タバコのヤニなどの汚れの付着を防ぎ、きれいに拭き取ることができます。

在宅勤務用リフォーム補助金 国交省検討へ

2020年10月4日(日)日本経済新聞電子版より

国土交通省は2021年度、在宅勤務用として自宅リフォームをした場合、リフォーム費用の3分の1(最大100万円)を補助する制度の創設を目指していることがわかりました。戸建てマンションともに対象とし、増築や防音対策、間仕切り設置などが検討されているようです。補助を受けるには審査を受ける必要があり、今後在宅勤務向けの審査基準を設けるようです。

在宅勤務がよりよくおくれるよう、また働き方の多様化に応えての補助金。今後の動向を要チェックです!

在宅ワークの環境づくりのご相談やお問合せ

地域のリフォーム店へのご相談をオススメ!まずはお近くのリフォーム店を探しましょう!

リフォームお役立ちコンテンツ
部位別でリフォーム記事を検索

リフォームのプロに会いに行こう。
イベント.Riho
(イベント・セミナー情報)