ガーデンアイテム活用術

今やお庭を飾るガーデンアイテムも様々です。素材、デザインをしっかり選びながら、キレイなお庭づくりを目指しましょう。

記事の監修Riho事務局

地域のリフォーム店100社以上のポータルサイトを運営

いつもオシャレで快適な庭に!

花壇ブロックをはじめ、砂利やウッドチップなど、資材にはさまざまな色や形のものがあります。それらの特徴を活かしてレイアウトし、純和風、欧風などデザイン性のある庭づくりを楽しみましょう。また、資材ごとの性質を上手く組み合わせれば、ローメンテナンス化にもつながります。快適なガーデンライフを送ることができます。


キレイな庭づくりに役立つ資材

ウッドチップ

雨の日の地面のぬかるみを防ぎます。クッション性があるため、ペットにも優しい資材。消臭などの効果もあります。

自然石

独特の色調や模様が味わい深く、同じ石材でも個体差があります。和洋どちらのテイストにも組み合わせられます。

防草シート

庭の景観を崩す雑草が生えるのを防ぐ定番アイテム。環境に優しい素材でできたものがほとんどです。

砂利

石の種類ごとに色味が異なり、多様なデザインに対応できます。防草シートと組み合わせると、雑草対策も可能です。

花壇ブロック

色や形の種類が豊富で、よりデザイン性の高いレイアウトを楽しめます。メンテナンス不要なので、勝手も良いです。

ウッドデッキ

リアルな質感と見た目でありながら、天然木に比べると経年劣化が起こりにくい〝木樹脂製〟が人気です。

リフォームお役立ちコンテンツ
部位別でリフォーム記事を検索

リフォームのプロに会いに行こう。
イベント.Riho
(イベント・セミナー情報)