実家を2世帯住宅へ ひ孫たちも遊べる家

キッチンとリビングの色調そろえ美しく スペース生み出し急勾配の階段を解消

土壁の古きよき2階建ての日本家屋。
ここに一人で暮らすお母様と同居し新たなスタートを切るため、
入居するお施主様ご夫婦が2世帯住宅へのリフォームを行いました。


1世帯の家財道具がそのままやってくるというので、収納を増やし、部屋もできるだけ広く確保。お施主様ご夫婦の部屋となる2階と、1階の行き来が楽になるよう、階段を一度撤去して、勾配をゆるく作り変えました。

お母様もご夫婦も、一番変えたかったというキッチンとリビング。キッチンは大容量の上、「出窓を残して採光したい」という、希望通りのキッチンが実現しました。

ご主人こだわりのテレビ機器周辺は、テレビボードとセットの収納棚も上部に配置し、60インチの大画面テレビが存分に楽しめるくつろぎスペースです。

家具も、キッチンもリビングも、濃い目の茶色で統一され、落ち着きの空間に。ソファとコーヒーテーブルが新調されたリビングでは、家族の団欒が楽しめます。

ポイント1 

 

キッチンリビング

全体の色調を合わせて、統一感と広さを感じるキッチン&リビングに

ポイント2 

 

キッチンの収納

採光できる構造のキッチンを選び抜き、デットスペースだった角には天井まであるコーナー用収納棚が設置されました。

ポイント3 

 

リビング

新しい家具と床色の組み合わせが絶妙。テレビの背面にはエコカラットを使用しており、高級感があります。

ポイント4 

 

2階の和室と洋室

和室と洋室の間にあった収納を撤去し、引き戸で行き来できるようになり、使用の自由度が増しました。

ポイント5 

 

階段

急勾配が悩みだった階段も、空間をうまく生み出し90センチほど伸ばしました。足元には暗闇でも安心の照明付き。

ポイント6 

 

和室の収納

和室と洋室の間にあった収納を撤去した分、新たな収納を屋根の上に張り出しました。断熱材入りなので安心して使えます。

●リフォームのきっかけは?

ご主人の退職を機に、ご年配のお母様が一人で暮らすご主人の実家に

夫婦で移住するため、実家をリフォーム。

●リフォームスケジュール

リフォームを考える。

10ヶ月前 

ご主人の実家のリフォームを検討し、3社に見積もりを依頼

リフォーム会社決定

3ヶ月前

施工内容と見積もりの結果、一番納得できた会社に決定

プラン完成・発注

1ヵ月半前

生活する3人の要望を詳しく伝え、担当者とじっくり話してプランを決定。

工事着工

1ヶ月前

ご夫婦は入居前。お母様が数日キッチンに入れない日があったほかは、通常通りに生活。

工事完了

お施主様からの一言

Q.リフォームを終えてどうですか?

A.完成したときは、変身振りに「わー!」とびっくり。キッチンの天板は大理石調で、上部の収納棚には半分水切りが付いているし、お母さんも「本当に使いやすい」と大満足です。

アドバイザーからの一言

二世帯なので、まずは行き来があるような住まいつくりを考え、急な階段を解消して動線を確保しました。お客様のご希望である、キッチンの出窓を生かしつつ使いやすい収納を実現すること、リビングのテレビデッキや床材の色、ドアの色も、キッチンの色、全てマッチするように選び抜きました。プランニングの際、与えられたスペースをどう使うか、どう可変性を持たせるか、熟考しました。


リフォーム店情報

リフォーム店名 全国400社が加盟するLIXILリフォームチェーンのCSコンテストで全国第一位に選ばれました!!

LIXILリフォームショップ山﨑建材 【詳細情報へ】

施工事例数 142件 【施工事例一覧へ】 5年保障対応店

住所 〒8060023 福岡県 北九州市八幡西区八千代町11−11
電話番号 050-3542-0078 (営業時間:8:00~17:00 定休日:日曜日・祝日)
FAX 093-642-5530
得意工事
  • バリアフリー
  • オール電化
  • キッチン
  • バス
  • トイレ・洗面
  • エクステリア
対応可能エリア

北九州市