Riho リフォームならRiho(リホ) リフォームニュースサイト
リフォームニュースサイト
(九州・山口版)

九州・山口のリフォーム情報を手軽にチェック!
menuMenu

リフォームならRiho(リホ)|福岡・北九州・山口・佐賀・大分で展開中

廊下や洗面室も寒くないですか?

[01/21/16]


部屋の温度差に注意が必要な時期です。とっても怖いヒートショック!

住まいで気を付けたいのが部屋の温度差。急激な温度辺かは体に大きな負担をかけます。ヒートショックを引き起こします可能性もあります。高齢の方だけではなく、若年層の方も要注意なのはご存知ですか?


☑ヒートショックとは?
暖かい部屋から急激に冷たい部屋へ移動するなど、部屋の温度差にさらされると、血圧が急変し身体に大きく負担が。この負担をヒートショックといい、時には脳卒中や心筋梗塞などを引き起こす原因にも・・・特に冬は住宅内の温度差が大きくなりますので、高齢の方だけではなく、若年層でも注意が必要です。

☑どんな場所で注意が必要?
家の中で特に気を付けておきたいのは、暖房が無く寒い部屋です。居室から廊下、トイレへの移動や、脱衣所から浴室、浴槽への移動など、温度差のある場所への移動には十分注意が必要です。ヒートショックを起こさないためには、こうした温度差をできるだけなくすことです。近年、高断熱住宅が増えてきましたが、断熱があまり施されていない住宅の場合には、より対策に配慮することが必要です。

「☑どんな予防方法があるの?」
ヒートショックを起こさないための予防として、まずは家中の温度差をできるだけ小さくすることです。
脱衣所やトイレには小型の電気ヒーターを置いたり、窓まわりからの冷気の流入を防ぐため厚手のカーテンを取り付けたり、窓自体を高断熱のものに取替えると効果が見込めそうです。大掛かりにはなりますが、床暖房を取り入れればより安心です。特に脱衣所や浴室など洋服を脱ぐ場では、約23度~27度程度が推奨されています。浴室内は専用暖房を設けるか、シャワーの蒸気で予め温めておくとよいです。生活習慣も大切です。お風呂は熱すぎない湯温で深夜の入浴は避ける、夜間トイレに行く時には1枚暖かい服をはおるなど、身体に温度差を与えにくい暮らしを心がけることも、ヒートショック予防につながります。

温度変化が激しい時期ですのでお気をつけください。

Riho Rihoに相談してみる
【お問い合わせ】
Riho運営事務局 株式会社デンヒチ
営業時間 / 平日10:00~17:00
Riho Rihoに相談してみる