Riho リフォームならRiho(リホ) リフォームニュースサイト
リフォームニュースサイト
(九州・山口版)

九州・山口のリフォーム情報を手軽にチェック!
menuMenu

リフォームならRiho(リホ)|福岡・北九州・山口・佐賀・大分で展開中

トコロ変われば ~使用済みや食べかけも返品できる国~   ◆カナダ

[11/06/20]


 

カナダで 何かお買い物をすると、たいていの場合返品期間が設けられています。電化製品やキッチン用品、洋服などだいたい1~3か月。その期間内であればたとえ使用したものでもレシートやプライスタグがあれば返品できるといいます。

たとえば誰かにもらったプレゼント。うれしいけど自分の好みではないという場合も大丈夫。プレゼントと一緒に返品用のレシートがついていて、後日返金に応じてくれるのです。そのためクリスマス後のお店は返品と返金で大忙しなのだとか。

食品でも問題ありません。袋の中の野菜がいくつか傷んでいた、食べたら美味しくなかったなどの理由で半分返しても全額分が返金・返品可能です。ちなみに購入前のお菓子を食べてしまっても、カラの袋をレジに持っていって支払えばいいという暗黙のルールもあるようです。

買い物には失敗がつきものなので気軽に返品できるのはありがたいような気もしますが、もし何かを購入するときにはそれが返品されたものではないかはしっかりチェックする必要があるとのことです。

 

※現在は新型コロナウイルスの影響で、衣料品や食品類の返品ができないなど条件が厳しくなっているそうです。

 

 

Riho Rihoに相談してみる
【お問い合わせ】
Riho運営事務局 株式会社デンヒチ
営業時間 / 平日10:00~17:00
Riho Rihoに相談してみる