Riho リフォームならRiho(リホ) リフォームニュースサイト
リフォームニュースサイト
(九州・山口版)

九州・山口のリフォーム情報を手軽にチェック!
menuMenu

リフォームならRiho(リホ)|福岡・北九州・山口・佐賀・大分で展開中

ちがいはナニ? ~扇風機とサーキュレーター~

[07/24/19]


扇風機とサーキュレーターはよく似ているので兼用や代用をしている人も多いと思いますが、扇風機が人に風をあてるものであるのに対し、サーキュレーターは室内の空気を循環させるもの。

そのため扇風機は風量が少なめで拡散し、遠くまで届きません。寝室でも快適に使えるよう静音で多機能です。

一方、サーキュレーターは強めの風がまっすぐ遠くまで届くようにつくられており、機能は風量調節程度。ファンが動く方向は基本的に上下です。

近年は家庭用に小型で静音タイプのものも多く売られていますが、小さいからといって扇風機がわりに間近で長時間使うのはカラダに良くないのでご注意ください。

「冬に部屋の空気を循環させて暖房効率をあげる(夏は逆効果)」「ひとつのエアコンで別の部屋を冷やしたいときに送る」

「部屋の換気」「部屋干しの洗濯物を早く乾かす」といった使い方が正解です。


Riho Rihoに相談してみる
【お問い合わせ】
Riho運営事務局 株式会社デンヒチ
営業時間 / 平日10:00~17:00
Riho Rihoに相談してみる