壁と天井のお手入れ~思った以上にホコリだらけ!~

[02/05/18]


■意外にホコリが溜まる壁・天井

床などに比べ、天井や壁はホコリがつきにくいと思われがちですが、実は皆さんが思っている以上にホコリがつきやすい場所です。締め切った部屋でも、風に運ばれたり、住人の衣服やクッション、座布団にくっついて運び込まれ、人が動いた時の小さな風やエアコンの風、ストーブの暖気とともに舞い上がって壁や天井に付着します。こうしてこびり付いたホコリを放っておくと、やがてホコリやけを起こして黄ばみ、次第に染み込んで、なかなか落ちない頑固な汚れになってしまいます。こうなってしまう前に、小まめに掃除してホコリを溜めないようにしましょう。

■壁・天井の普段のお手入れ

普段の壁や天井のお手入れは、ホコリを溜めないようにこれを取り除くだけで十分です。ただし高い場所に掃除機をムラなくかけるのは難しいので、ポリバタキなどを使うとよいでしょう。ポリバタキはホームセンターなどで販売されている、ふわふわしたポリプロピレンのハタキが付いた掃除用具。使う前に2~3回軽く振るとポリプロピレン部分に静電気が発生し、目に見えないホコリを吸着することができます。壁や天井を軽くなでるだけで、小さなホコリを取り除くので、後は下に落ちた大きなホコリを掃除機で吸えば完了です。月に1度はこうして壁・天井をお手入れしましょう。

■壁・天井の素材別汚れ落とし

壁・天井の普段のお手入れはホコリをとるだけで十分ですが、落ちにくい汚れが付いてしまったら、汚れ落としが必要です。もちろん、壁・天井にもいろいろな建材が使われているので、汚れ落としもそれぞれに合ったやり方で行います。

 

 

イベントに参加
イベント.Riho
(イベント・セミナー情報)

他のRihoポータルを見る